ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の振り返り

Hej! 今年も残すところあと1日…はやい!!もう2015年が終わってしまう!!!というか日本ではもうあと数時間で年明け? 振り返ってみると今年は“変化の年”だったかなと思います。 初めての海外経験、初めての一人暮らし、生活環境もがらっと変わり刺激の多い…

Swedish Christmas🎄

Hej!クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと少しですね。私は年末で浮かれすぎてるからもっと気を引き締めろと両親からお説教を食らいました。全くもってその通りですね、はい。さてさて、前回書いた居住許可カード紛失事件ですが、移民庁に行くには基本ネ…

旅とハプニング

God jul!今回はクリスマスイブということで、はじめの挨拶をスウェーデン語の「メリークリスマス」にしてみました。早いもので2015年もあと1週間で終わってしまいますね…私はというと、年末のこの時期になってちょっとしたトラブルがありまして心穏やかに年…

クリスマスシーズン到来

Hej hej! お久しぶりです。約1ヶ月ブログ放置してましたがちゃんと生きてます(笑) こっちは例年より暖かいらしいんですけど日中でも5度前後、夜は氷点下の世界です。夜とか外歩いてると顔が痛いです。もう「寒い」じゃなくて「痛い」 でも寒すぎて引きこ…