ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り

Hej! 今年も残すところあと1日…はやい!!もう2015年が終わってしまう!!!というか日本ではもうあと数時間で年明け? 振り返ってみると今年は“変化の年”だったかなと思います。 初めての海外経験、初めての一人暮らし、生活環境もがらっと変わり刺激の多い…

Swedish Christmas🎄

Hej!クリスマスも終わり、いよいよ今年もあと少しですね。私は年末で浮かれすぎてるからもっと気を引き締めろと両親からお説教を食らいました。全くもってその通りですね、はい。さてさて、前回書いた居住許可カード紛失事件ですが、移民庁に行くには基本ネ…

旅とハプニング

God jul!今回はクリスマスイブということで、はじめの挨拶をスウェーデン語の「メリークリスマス」にしてみました。早いもので2015年もあと1週間で終わってしまいますね…私はというと、年末のこの時期になってちょっとしたトラブルがありまして心穏やかに年…

クリスマスシーズン到来

Hej hej! お久しぶりです。約1ヶ月ブログ放置してましたがちゃんと生きてます(笑) こっちは例年より暖かいらしいんですけど日中でも5度前後、夜は氷点下の世界です。夜とか外歩いてると顔が痛いです。もう「寒い」じゃなくて「痛い」 でも寒すぎて引きこ…

Short trip to Oslo 3

3日目はまず中央駅から徒歩約5分のところにあるオペラハウスに行きました。時間が早かったので中には入れなかったんですけど、オペラハウスの上に登ることができました。オペラハウスの建物の横が坂になっていてそこを登るとオペラハウスの上に行くことがで…

Short trip to Oslo 2

オスロに着いたのが夕方だったので2日目から本格的に観光スタート。まずは中央駅から徒歩約10分のところにあるオスロ大聖堂に行きました。朝だったからなのか人が少なかったので聖堂内がしんと静まり返っていてとても厳かな雰囲気。ステンドグラスに陽の光が…

short trip to Oslo

Hej!スウェーデンに来て2ヶ月以上が経ちましたが…まだ一回もヨーテボリから出ていない!そろそろヨーテボリ以外の場所にも行ってみたい!ということで、2泊3日でノルウェーのオスロに行ってきました!記念すべき初旅行。めっちゃ寒そうと思って普段着ている…

Happy Halloween

Hej! お久しぶりです。先週までhome examと遊びの予定がてんこもりだったのでブログ完全に放置してました…というわけで少し(だいぶ)時期がズレましたがハロウィンのことを今回は書こうと思います。 最近日本でもハロウィンが人気になりつつあるみたいですが…

シュールストレミング

Hej! そろそろ日本も寒くなってきた頃でしょうか。こちらは最近急に寒くなって昼間でも10度を下回る日がありますが、私はスウェーデンの乾燥した空気に喉がやられて1週間近く掠れ声なことを除けば元気です。 さて、この前スウェーデン人の友達の家でシュー…

シナモンロールの日

Hej!シナモンロールはスウェーデンの有名な食べ物の一つですが、10月4日は「シナモンロールの日」ということで、今日はスウェーデン人の友達の家でシナモンロールを作ってきました!パン生地を薄く伸ばしてバター(大量)を塗り砂糖(大量)とシナモンパウダ…

スウェーデンのオタク文化について考えてみる

Hej( ´ ▽ ` )ノお久しぶりです。昨日やっっっっとhome examを書き終えて無事提出できたのでちゃんとブログ更新します(笑)さてさて、私がここ1週間ほど格闘していたhome examですが、今回は北欧で作られたor北欧についてのfilmを分析して日本のfilmと比較する…

近況報告

Hej! 先週からスウェーデン語の授業が始まったので今度からスウェーデン語の挨拶で始めてスウェーデン語の挨拶で締めようと思います(笑) 私の時とスケジュールが同じならicuは多分もうそろそろ交換留学の選考時期なので留学を希望している人たちはエッセイや…

誕生日

こんにちは。前回に引き続き風邪っぴきの私ですが、皆さんは大丈夫でしょうか。さて、タイトルの通り私は先日スウェーデンで誕生日を迎えたわけですが、冒頭でも書いたように誕生日当日は風邪で体調絶不調だったので一日中寝ていました…でも最悪の誕生日だっ…

コミュニケーション

こんにちは。 今日本では雨の日が続いているという噂を聞いたのですがスウェーデンは相変わらず晴れたり大雨だったり不安定な空模様です。 私はというと雨が降る中「city challenge」という、ヨーテボリ市内を歩きながら与えられたミッションをクリアしてい…

レセプション

こんにちは。今回は頑張って時間を置かずに投稿してみました(笑)さて、今回はタイトルの通り昨日私が参加したレセプションについて書きたいと思います。そもそもレセプションてなんぞやという話なんですが、これはヨーテボリ市が留学生向けに開いてくれたも…

近況報告

こんにちは。お久しぶりです。なんとか生きてます。前回の投稿から今日まで忙しすぎて何から書こうかって感じです(笑)まず着いて早々ピックアップサービスのバスに置いていかれて2時間待たされたり、初日に買ったWi-Fiルーターが不良品で返品しないといけな…

スウェーデンまでの道のり2

こんにちは。 前回はスウェーデンまでの道中の具体的な様子を書けなかったので、今回はちゃんと報告しますね。 前回の記事で書いたように、私は格安航空会社のチケットを買ったので値段が安い分所要時間が長く、スウェーデンまで乗り継ぎを2回しないといけ…

スウェーデンまでの道のり1

こんにちは。 約26時間半かけてスウェーデンに来ました!長かった…とにかく長かった… 私は今スウェーデンのLandvetter空港で寒さと疲労と眠気と闘いながら記事を書いています。ちなみに現地時間は夜中の3時半です。 何故こんな夜中に空港で待つ羽目になって…

ブログ始めました

交換留学に応募してから早いもので約10ヶ月が過ぎ、気づけば出発3日前になりました。 なんですかね、多分ICU生=帰国子女みたいなイメージが強いのか、OCに来ている受験生や保護者の方に「海外経験あるんですか?」と聞かれることもしばしばあるのですが、…