ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

Short trip to Oslo 3

3日目はまず中央駅から徒歩約5分のところにあるオペラハウスに行きました。
f:id:rin_sweden:20151116000118j:image
時間が早かったので中には入れなかったんですけど、オペラハウスの上に登ることができました。オペラハウスの建物の横が坂になっていてそこを登るとオペラハウスの上に行くことができるようになっています。
f:id:rin_sweden:20151116000219j:image
オペラハウスの上から撮った海の写真。日の出から30分くらい経った頃に撮った写真だったかな。まだ少し暗かったです。でも空気が澄んでいて清々しい朝って感じでした。

f:id:rin_sweden:20151116000722j:image
f:id:rin_sweden:20151116000757j:image
お次は市庁舎。
ノーベル平和賞の授賞式が行われるところですね。
f:id:rin_sweden:20151116000937j:image
入ってすぐのホールはこんな感じ。とにかく天井が高くて圧倒されます。

f:id:rin_sweden:20151116001059j:image
ホールに入ってすぐ右手に平和の鐘が置かれていました。

f:id:rin_sweden:20151116001444j:image
f:id:rin_sweden:20151116001554j:image
f:id:rin_sweden:20151116001624j:image
中にアートスタジオやギャラリーもあるんですけどもうなんか市庁舎というよりお城みたいな雰囲気。


f:id:rin_sweden:20151116001758j:image
ヴィーゲラン公園に移動。
オスロの中心部から少し離れたところにあるんですけど変わった像がたくさんある公園で有名です。
f:id:rin_sweden:20151116001934j:image
f:id:rin_sweden:20151116002013j:image
こういうのばっかり(笑)

f:id:rin_sweden:20151116002036j:image
そしてこれが有名な「おこりんぼうの像」ガイドブックにも公園の入り口にも「おこりんぼうの像を探してみよう」って書かれてるんですけど実際は結構小さい像でわりと地味め(笑)

f:id:rin_sweden:20151116002223j:image

公園の奥の方に進むと人間が積み重なってできた塔が見えてきます。
すごい有名な塔なんですけど正直この芸術的センスは私には理解できませんでした(笑)まぁ面白かったですけどね。他にもいろいろ謎過ぎる像がたくさんあるのでオスロに行く際には立ち寄ってみるといいと思います。みんな像と同じポーズで写真撮ってて横で見てるだけでも楽しいですよ(笑)


f:id:rin_sweden:20151116002414j:image
かの有名なムンク「叫び」がある美術館です。

f:id:rin_sweden:20151116004456j:image
思ってたより小さめ。ずっと見てると不安になってきますよね…
やっぱり一番有名なだけあって「叫び」だけは絵がガラスケースに入っていました。
他にもムンクの作品があったんですけどこれ描いてるとき鬱だったのかしら…って感じの絵が多かった印象。
本当はムンク美術館にも行きたかったんですけど時間がなくて断念しました…これだけが心残り…


f:id:rin_sweden:20151116005751j:image
アーケシュフース城にも行きました。
名前だけ聞いてもピンとこないかもしれないですけど、実はアナ雪のアレンデール王国のお城のモデルになったお城なんだそうです。私はアナ雪ちゃんと見てないので似てるかどうかイマイチ分からないんですけど、紅葉した木々の中に建っているお城は本当にキレイでした。
ただ坂が多いし石畳なのでめちゃめちゃ足が疲れましたけど(笑)

f:id:rin_sweden:20151116010235j:image
f:id:rin_sweden:20151116010314j:image
f:id:rin_sweden:20151116010338j:image
f:id:rin_sweden:20151116010359j:image
f:id:rin_sweden:20151116010416j:image
中の様子はこんな感じ。
RPGのダンジョンぽい(笑)
「アナ雪の舞台モデルですよ!」アピールはほぼなし。
でもお城の中に入る機会なんてそうそうないので面白かったです。


私の2泊3日のオスロ旅行はこんな感じでした。
あっという間でしたがほぼほぼ有名な観光地には行けたので充実した旅行でした!でもムンク美術館行きたかったな…(まだ言ってる)

では、今回はこのへんで。
Hej då!