ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

レセプション

こんにちは。
今回は頑張って時間を置かずに投稿してみました(笑)

さて、今回はタイトルの通り昨日私が参加したレセプションについて書きたいと思います。
そもそもレセプションてなんぞやという話なんですが、これはヨーテボリ市が留学生向けに開いてくれたもので、8月から9月にかけてヨーテボリ市内の大学に来た留学生たちが参加するけっこう大きなイベントでした。
立食パーティーでドレスコードはスマートカジュアル程度だったかな…?そこまで堅苦しいものではなく、食べたり飲んだりしながら留学生同士で交流しましょ〜という雰囲気で楽しかったです。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったので今回は写真なしで…

余談ですが、留学生としてこっちに来てからスマートカジュアル程度のドレスコードがあるパーティーが何回かあったので留学先にはちょっとしたパーティーに着て行けるような服を1着持って行くと便利だと思います。女の子ならワンピース1枚あれば十分ですかね。あとちょっとヒールのある靴もあるといいかな。

レセプションの料理についてはあんまり期待していなかったんですけど、どれもけっこう美味しかったです。貧乏留学生にとっては1食分食費浮くし美味しいものたくさん食べられるしとても助かりました(笑)
ただイタリア人留学生は「このパスタはまぁまぁかな。イタリアのパスタの方がもっと美味しいよ」的なことを言っててさすが「イタリア人(笑)」と思いました。

レセプションが終わってからその場で仲良くなったトルコ人・ドイツ人・ルクセンブルク人・フランス人の留学生と他の日本人留学生たちと一緒に近くのバーに行きました。
私はお酒があまり好きではないのと飲み会のノリが苦手ということもあって日本にいるときは飲み会系のイベントは一切参加していなかったのですが、留学に来てからはなるべく積極的に飲み会にも参加するようにしています。実際にみんなで飲みに行って思うのは、やっぱりお酒が入るからこそ語れる話題もあるし、より個人的な話がしやすい雰囲気になるのでお互いに打ち解けやすくなる気がします。スウェーデンではfikaも人との交流の場として重要な役割を果たしていますが飲み会とはまた違う雰囲気なんですよね。今はまだ違いをうまく説明できないんですけど、帰国する頃には違いをうまく理解できるようになるかな…(希望的観測)

そうそう、このブログを実はこっそり見ている母親からfikaしたときの写真はないのかと聞かれたのでこっちに来て食べた美味しいスイーツの写真を少しだけあげておきますね。

f:id:rin_sweden:20150904014002j:image
初めてのカフェでのfika。ハロンパイというベリーのパイなんですけど、クリームソースと一緒に食べます。パイ自体も甘いんですけど横にがっつり乗っているクリームソースがめちゃめちゃ甘い!というかスウェーデンのスイーツは基本全部甘いです。コーヒーが主流なのもわかる気がします。コーヒーの苦さで食べ物の甘さを中和してる感じ(笑)

f:id:rin_sweden:20150904014017j:image
これはヨーテボリ市内で有名な巨大シナモンロールを売っているカフェで食べたキャロットケーキ。本当は巨大シナモンロールを食べに行ったんですけど残念ながらその日は売り切れていて食べられませんでした…
写真のケーキの上に乗っているのはなんとほおずきの実!人生初のほおずきの実でしたが正直味は微妙…(笑)独特の苦みがあります。スウェーデンのケーキは日本のケーキのようなデコレーションはほぼなく、代わりにほおずきの実が飾りとして乗っていることが多いです。

このカフェがあるエリアは他にも可愛いカフェや雑貨屋さんがたくさんあるところで、通りも石畳ですごく素敵なところでした。

f:id:rin_sweden:20150904014313j:image
店の前はこんな感じ。実際に買って食べられるシナモンロールは写真の下の方に写っているものよりもっと大きなものらしいです。

f:id:rin_sweden:20150904014455j:image
この日は夕方に行ったので夕日が綺麗で思わず撮ってしまった1枚。
もう本当にこのエリア全体可愛くてまた近いうちに行こうと思ってます。


さて、今回はこのへんで。
ではまた。