ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

シナモンロールの日

Hej!

シナモンロールスウェーデンの有名な食べ物の一つですが、10月4日は「シナモンロールの日」ということで、今日はスウェーデン人の友達の家でシナモンロールを作ってきました!


f:id:rin_sweden:20151005074904j:image

パン生地を薄く伸ばしてバター(大量)を塗り砂糖(大量)とシナモンパウダー(大量)をかけていきます。

バターとシナモンパウダーの量が尋常じゃなくてビックリしたんですけどスウェーデン人曰くバターもシナモンパウダーも多ければ多いほど味が濃くなって美味しいらしいです。


f:id:rin_sweden:20151005075238j:image


f:id:rin_sweden:20151005075630j:image

確実に60個以上は作ったかな…とにかくすごい量のシナモンロールができました!

スウェーデンではおばあちゃんやお母さんからシナモンロールの作り方を教わるらしく、シナモンロールの日にはみんな自分の家で作って食べるみたいです。この日はコンビニやカフェでもシナモンロールが大量に売られていて道行く人もみんなシナモンロールを持ってるしFacebookでもシナモンロール関係の投稿が多くて面白かったです(笑)

あ、でもシナモンロールの日じゃなくても普段からお店にはいろんな種類のシナモンロールが売られているしどのカフェでも必ずシナモンロールは売っているので、いかにスウェーデン人がシナモンロール好きかということがよく分かります。

あとスウェーデンにはシナモンロールの日以外にもワッフルの日などお菓子の日がたくさんあります。さすがfikaの国って感じ。

たくさんシナモンロールをもらって帰ってきたので明日は朝昼シナモンロールかな(笑)


今回は短いですがこのへんで。

Hej då!