ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

Happy Halloween

Hej! 

お久しぶりです。先週までhome examと遊びの予定がてんこもりだったのでブログ完全に放置してました…というわけで少し(だいぶ)時期がズレましたがハロウィンのことを今回は書こうと思います。

 

最近日本でもハロウィンが人気になりつつあるみたいですが、スウェーデンでももちろんハロウィンの時期はみんな仮装してパーティーをします。

私も仮装必須のパーティーにcrazy doctorの格好で参加してきました。

f:id:rin_sweden:20151106070610j:image

衣装はこんな感じ。白衣に血のり付けただけのお手軽仮装です(笑)

今までハロウィンの仮装なんてしたことがなかったので正直気乗りしなかったんですけど、パーティーに行ってしまえばいろんな人のガチ仮装が見れてなかなか楽しかったです。こっちの人って男女問わず可愛さやかっこよさではなく怖さを追求した格好をしてくるので暗い会場内で会うと本当に一瞬ドキッとしてしまうくらい怖いんですよね。

私が行ったパーティーではゾンビの仮装が多かったかな。あとオタクの子はここぞとばかりに好きなキャラのコスプレしてましたね(笑)

 

あと、日本ではハロウィンの時期にカボチャ商品がたくさん発売されますが、スウェーデンではあんまりカボチャ商品は売られていなくて意外でした。でもコンビニでいつも売っているシナモンロールが期間限定でパンプキンシナモンロールに変わってたかな。すっごい地味な変化でたまたま買って食べるまで全く気づきませんでしたが…(笑)

でもスーパーではジャックオランタン用の巨大カボチャがたくさん売ってました。

 

ハロウィン関係のイベントでもうひとつ、ハロウィンの時期だけ遊園地でお化け屋敷がオープンするんですけど、その遊園地で働いている友達がお化け屋敷スタッフの練習のためのプレオープンに私を招待してくれたので行ってきました。普段からやっているお化け屋敷に加えてハロウィン限定のお化け屋敷が2つできたので、合計3つのお化け屋敷を体験しました。私は日本のお化け屋敷に入ったことがないので怖さの比較ができないんですけど、日本のお化け屋敷に入ったことがあるスウェーデン人曰く、「日本のお化け屋敷の方がはるかに怖いしミッションをクリアしていくタイプのお化け屋敷はスウェーデンのものより面白い」らしいです。

まぁでも私にとってはスウェーデンのお化け屋敷も十分怖かったですけど(笑)

ピエロと人形がテーマのお化け屋敷が一番怖かったかな…叫びすぎて喉が枯れました。

 

こんな感じでスウェーデンでハロウィンを満喫していました。

日本ではほとんどハロウィンに関係することをしてなかったのであらゆることが新鮮で楽しかったです。

 

他にもブログを更新していなかった間にスケートに行ったり鍋パーティーをしたりけっこういろんなことしてたんですけど、やっぱりこまめにブログ書かないとどんなことがあったのか、その時何を考えたのか全部忘れちゃいますね…

これからまた少し時間ができるのでもうちょっとブログ更新頑張ろう…

 

では、今回はこのへんで。

vi ses!