ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

スウェーデンまでの道のり1

こんにちは。

約26時間半かけてスウェーデンに来ました!長かった…とにかく長かった…

 

私は今スウェーデンのLandvetter空港で寒さと疲労と眠気と闘いながら記事を書いています。ちなみに現地時間は夜中の3時半です。

何故こんな夜中に空港で待つ羽目になっているかというと、受け入れ先の大学がarrival dayとして設定している22日か25日のどちらかに到着した学生だけしか空港から寮までのピックアップサービスを受けられないからなんですね。私は21日着の格安航空チケットを買ってしまった後にこの情報を知ったので予約変更もできずこうして空港で夜を明かしているわけです…正直つらい…

 

ま、失敗談はこれくらいにして、今回はタイトル通りスウェーデンまでの道中の様子を報告しようと思うのですが、その前にまず私が買った格安航空チケットについて少し触れたいなと思います。

 

私の場合、留学が決まってまずどうしようかと悩んだのが飛行機のチケットでした。

留学生活云々の前にまず現地に無事到着しないと話にならないからね笑

日本からスウェーデンへの直行便はないので必ずどこかで乗り継いで行くことになるのですが、大抵コペンハーゲンヘルシンキあたりで乗り継ぐことになるみたいです。ただし乗り継ぎが1回で済むようなチケットだと時期によってはものすごく値段が高くなってしまう(最初調べた時往復40万円とか出てきてびっくりした思い出(笑))ので、私はエアベルリンという格安航空会社のサイトでチケットを買いました。

ちなみに値段は往復で約13万円。ドイツの会社なので当然サイト内容も予約時の手続きもその後のメールのやり取りも全部英語でそれはそれは面倒だったのですが留学費用はなるべく減らしたかったので仕方ないですね…

さて、ここまで読んで「なんで帰国は1年後なのに往復チケット買ってんの???」と思った方もいるかもしれません。


が、ここが!チケットを買うときの!!コツ!!!

 

…別にたいしたコツでもないし普通に知ってる人もいると思いますが、ここで言う留学のために飛行機のチケットを買うときのコツとは「OPENチケット」or「FIX/OPENチケット」を買うことなんです。

飛行機に乗り慣れている人にとっては「なんだそんなことか」って感じの情報ですが、私のように飛行機初心者の人向けの情報ということで(実際私がチケットを買うときに一番困ったのがこのチケットの種類についてだったので…)知ってるよって人はスルーしてください。

 

OPENチケット=出発前に帰国予定日を指定しなくてもいいチケットで、出発してから帰国便の予約ができる。

FIX/OPENチケット=出発前に全ての便(往路も復路も)の予約をしなければならないが、出発後に帰国便の日程を変更できるチケット(航空会社によってはFIX/OPENチケットだと手数料取られたりする場合もあるみたいなのでそこだけご注意を)。

 

簡単に説明するとこんな感じかな?(ただし航空会社によっては名称や定義が変わってくる場合もあるので各会社の公式HPでよく確認してください。)

ま、要するにどっちも帰国便の日程を後から変更することができるチケットというわけです。

予約変更可能な格安チケットを買っておくと復路の分を無駄にしないで済むのでオススメです。


なんだか予想以上に長くなってしまったのでやっぱり道中の様子は次回にまわします(じゃあタイトル変えろよって話)。

とりあえず休んでからちまちま続き書いていきますね。

ではでは。