ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

ブログ始めました

交換留学に応募してから早いもので約10ヶ月が過ぎ、気づけば出発3日前になりました。

 

なんですかね、多分ICU生=帰国子女みたいなイメージが強いのか、OCに来ている受験生や保護者の方に「海外経験あるんですか?」と聞かれることもしばしばあるのですが、私自身は生まれも育ちも日本で海外経験がほとんどない、いわゆる「純ジャパ」です。交換留学に応募するために受けた最初のIELTSで散々なスコアを取ってショックを受けたことを今でも覚えています(笑)

 

「純ジャパの自分が交換留学に行けるのか?」「その前にまず学内選考に受かるのか?」などなど多くの不安を抱えたまま交換留学の準備を進め去年の10月に応募したのですが、ありがたいことに第一希望の大学への留学が決定しました。

留学準備をするにあたって留学経験のある先輩の話や他の方が既に書かれているブログにとても助けられました。このブログも私と同じような不安を抱えている留学希望者の方にとって少しでも参考になればと思い始めました。

留学ネタの他にちょいちょいICUネタも挟む…かも?

スウェーデン人の友達曰く、最近日本語や日本文化に興味を持つスウェーデン人学生が増えてきているとのことなので、留学先でスウェーデンの人たちが具体的に日本の何に興味を持っているのか、それは何故なのかということも調べて個人的に感じたことなどもこのブログにまとめたいと思っています。

Fikaというスウェーデンのカフェ文化にも興味があるのでFikaネタも多くなると思います。

 

こんな感じで、個人的な意見や留学先で体験したこと、感じたこと、学んだことなどを備忘録的にマイペースに書いていけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

ではまた。