ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

誕生日

こんにちは。
前回に引き続き風邪っぴきの私ですが、皆さんは大丈夫でしょうか。


さて、タイトルの通り私は先日スウェーデンで誕生日を迎えたわけですが、冒頭でも書いたように誕生日当日は風邪で体調絶不調だったので一日中寝ていました…
でも最悪の誕生日だったかというとそうでもなくて、日本にいる友達やスウェーデンに来て仲良くなった友達からFacebookでお祝いメッセージをもらったり、夜キッチンメイト(私の寮はキッチンを8人でシェアしています)に呼ばれてキッチンに行ってみたらサプライズバースデーケーキを買ってきてくれていてお祝いしてもらったり、友達にテレビ電話越しに誕生日の歌を歌ってもらったりと、 留学する前より多くの人からお祝いしてもらい自分にとって特別な一日になりました。

f:id:rin_sweden:20150910222209j:image
↑これがサプライズバースデーケーキ。スウェーデンのケーキはどれもものすごく甘いんですけど(特にチョコレートケーキ)、キャロットケーキは程よい甘さで美味しいと前に話していたのを友達が覚えていて買ってきてくれました。

海外に長期滞在することも初めて、一人暮らしするのも初めてで、しかもスウェーデンという未知の国に来て分からないことだらけの毎日ですが、だからこそちょっとしたことが嬉しくて幸せを感じられるような気がしますね。


ところでスウェーデンで体調を崩して思ったんですけど、やっぱり日本とは環境が全く違うので普段あまり体調を崩さないような人でも留学してすぐは気をつけた方がいいですね。特に食事。ビタミン不足になりがちだなと思います。こっちは日本ほど新鮮な野菜がないので気づくとご飯が肉!じゃがいも!って感じなるので意識してなるべくいろんな野菜や果物を買って食べたほうがいいと思います。
野菜の種類は少ないんですけど、幸い果物はけっこう売っていてしかも値段も日本と比べるとめちゃめちゃ安いです。リンゴが一袋に8個くらい入ってて200円しない…!ただし気をつけないと傷んでるものも多いし、なによりサイズが小さい…本当に小さい…青いし…日本で売られている果物がいかに美味しいかってことがよく分かります。

さてさて、今回はこれくらいにして。
次回書く時までには風邪治したいですね…
それでは。