ICU生のスウェーデン留学日記

2015年8月からスウェーデンのヨーテボリ大学に交換留学中のICU生。

旅とハプニング

God jul!
今回はクリスマスイブということで、はじめの挨拶をスウェーデン語の「メリークリスマス」にしてみました。
早いもので2015年もあと1週間で終わってしまいますね…

私はというと、年末のこの時期になってちょっとしたトラブルがありまして心穏やかに年を越せるか若干不安です。
そのトラブルというのが、実は旅行先でスウェーデンの居住許可カードと大学の学生証の入ったカードケースを失くしてしまったんですよね…今回の旅行は4泊5日で少し長い旅だったので旅行の後半で疲れていたということもあって博物館で学生証を出した時にそのままカウンターに置き忘れちゃったみたいで、翌日気づいて取りに戻ったんですけどそこはやはり日本ではないので当然もうありませんでした…旅行に行く前や旅行の前半はあんなに気をつけていたのにやってしまった自分の甘さにショックを受けました。
急いでスウェーデン移民庁にカードを失くしたことと再発行の手続きについてメールで問い合わせたんですけど「再発行には1週間くらいかかります。指紋と写真を再度取りに来てください」とだけ返ってきて、いやいやそんなことは分かってるよと。他に必要な書類とかは無いんかいと思いっきりツッコミを入れたくなったんですけど24・25はクリスマス休暇で移民庁がやっていないのでメールしても返事はどうせ遅くなるだろうと思い自分でネットを駆使して手続きに必要な書類を調べて今日取りに行ってきました。どうも居住許可カードを失くした場合、警察に紛失届を出して報告書を書いてもらわないといけないらしいんですけど警察署が15時で閉まってしまうので旅行から帰ってきた直後で眠いのを我慢して取りに行ったら警察署の受付の人がすごい丁寧な良い人泣きそうになりました。旅行でプラハとベルリンに行ったんですけどどっちの都市でも公共施設のスタッフの対応が悪くて悲しくなったので余計ヨーテボリの人の対応の良さに感動してしまいました。笑顔で対応してもらえる喜び。やっぱり笑顔って大事。
24・25は移民庁がやっていないので今日もらった警察の報告書を持って26日に再発行の申請をして来ようと思います。
本当は大学の学生証も今日再発行してもらいたかったんですけどクリスマス休暇で今日から年始までずっと閉まっているらしく学生証再発行の手続きができず…でも前に頼んでおいたレポートに使う用の本が届いたという連絡が来ていて大学図書館も明日から休みに入ってしまうのでどうしても今日借りたい!と思ってスタッフの人に事情を説明したところパスポートの情報で貸し出しの手続きをしてもらえることになり無事レポート用の本は借りられました。

こんな感じで、今回の旅行では居住許可カードと学生証は失くしてしまったんですけど、とりあえず再発行してもらえそうだし(これから手続きが面倒そうだけど)、そもそも失くしたことにすぐに気づけたことは不幸中の幸いだったかなと思います。
それにクレジットカードとパスポートは無事なうえに心配していたテロや事件に巻き込まれずに怪我なく無事にヨーテボリまで帰って来れたのでよかったです。まぁでも次に旅行に行くときはもっと気を引き締めないとなと今回の件で改めて思いました。

他にもいろいろと書きたいことはあるんですけどとりあえず今回はここまで。今回の旅行に関する記事の前に早くコペンハーゲンについて書けっていうね…

それでは、Vi ses!